◆ しばしば18禁の内容があるので閲覧注意! ◆ 絵は「同人」のカテゴリーにあります◆



アルトネリコ2 ジャクリルート終了

IPDを全て仲間にし、調合も全て終え、アイテムもコンプリートして約80時間かかりました。


ジャクリルートをクリアしてようやく「ジャクリルートこそメインルート」といわれている理由がわかりました。
私はクローシェ様の方が好きなのですがメインルートはというとジャクリルートと言わざるを得ない。
何故ならジャクリルートをもってアルトネリコ1が完結するから。
またアルトネリコ2と3の架け橋となるのもジャクリです。
ここまで来るともうアルトネリコの影の主役といった感じです。


ゲーム全体の感想ですが、ほとんど文句なしです。

トークマターは前作同様面白いです。
詩魔法の演出も見ててあきませんし(特に「ぴよ」)、

ペペンIPD

ヒュムノスも前作以上の力の入れようで名曲ぞろいです。



色んな意味で際どい会話はより過激になっていました。

風呂1風呂2

また「ヒロインマター」、「クリア後コスモスフィア、トークマター、調合会話の再生が可能」、
この二点の追加が個人的にはとても嬉しかった。
これでクリア後はいつでもヒロインとの会話を見てニヤニヤ出来ます。
スタッフはアルトネリコに求められているものがよくわかってるなあ。


良い作品ではありますが改善して欲しい点ももちろんあります。

メインシナリオは主人公側も敵側も独りよがりの主張をぶつけ合うので見ていて辛いものがありました。
ちょこちょことイベントで説明していましたが説明不足だったと思います。

各所ではいるアニメーションは素人でも突っ込みを入れたくなるような出来でした。
カット割も演出も半端なので、何が起きてるの一目でわからない。
一応台詞で説明してるのですがアニメーションを使うのなら映像で説明して欲しい。

一番の不満点はシンシアルートがないこと。
こんなに健気でかわいいのにルートを作らないなんて絶対に許さんからな。

シンシアシンシア2





不満点もありますが十分満足できる作品でした。
アルトネリコ1のキャラがちょこちょこ出てきたりもするので
前作をプレイして気に入った方ならまず間違いなく楽しめる作品でしょう。




Intensityで取り込み時の白飛び改善

このサイトを参考に輝度調整アダプターを作ってみました


http://www13.atwiki.jp/bmd_intensity/pages/32.html


必要な部品は「金属皮膜抵抗1/6W 300Ω」、「半田」、「半田こて」、「RCA分配アダプタ」、「RCAプラグ」。
全部買って1000円くらいでした。



名称未設定 1名称未設定 2



左がアダプタ接続前、右がアダプタ接続後です。
背景の雲と床のタイルを見ればよくわかりますが白飛びがかなり改善されました。
少し画面が暗くなったのが残念ですがここはモニタ側で調整すれば問題なさそうです。
気になったのがアダプターが熱を持つことです。
発火しないか少し心配です。


とりあえずこれでクローシェ様のバスタオル姿がいっそうくっきりはっきり見えるという寸法よ。


アルトネリコ2をやってます

IPD

画像はジャクリさんの詩魔法から。

ネタ詩魔法というと前作では「ボエ」があります。
ヒロインのオリカさんが日々溜め込んでいる色々なストレスをぶちまけるもので、
こんな魔法があっていいのかと驚愕しました。

今回もルカが「ボエ」に似た詩魔法「白夜嬢」がありますが
詩魔法の演出や台詞がそこまで面白くなくちょっとガッカリな感じでした。

しかし画像の詩魔法「ぴよ」がそのガッカリ感を軽くひっくり返す。
見た目のインパクトが強すぎで腹が痛くなるまで笑ってしまいました。
さらにクローシェの特殊技「レプレキア」を使用しながら使うと
レプレキア中の荘厳な曲とのミスマッチとあわせ更なる腹筋ブレーカーになります。

まだPHASE4の途中ですが、笑いの面では前作を軽く超えてる印象です。
調合やコスモスフィアの会話は前作以上のはっちゃけぶりで最高です。

また前作よりもおっぱいの大きいキャラが多いのでおっぱい好きの僕は大満足です。


最終的な評価はゲームを終えてから。

アルトネリコ1 オリカルート終了

オリカルートはPHASE2こそ分岐しましたがPHASE3はミシャルートとほとんど変わらず。
PHASE3ではミシャルートとの差別化を図るためにも
会話の差分をもう少し増やして欲しかったけど
PHASE2で変な発言の多いオリカ節を堪能できたので満足でした。
オリカのおかげでミシャルートよりはコメディ色の強い内容だったかな。


設定 1
画像は摩訶不思議だけどやたらうまい料理を作るオリカさん。
オボンヌのビネガー漬けって……
(ちなみにオボンヌとはひよ子に似たアルトネリコでは有名なお菓子)


「味のもとのもと」でも使ってるのかなオリカさん。




HALOを1週してみる

難易度はレジェンドでムービーは全部飛ばし大体6時間半。

今まで持っていたHALOの初版ディスクが傷のせいで読み込めなくなったので
今回はプラチナコレクション版を購入してきてプレイしました。

プレイ中幾度も違和感を覚える。
何かおかしいと思ったらジャッカルの盾の色が違いました。
敵の動きも微妙に変わってる感じがします。

XBOX360ではXBOXのソフトを動かすのにエミュレーターを使っているのですが
このエミュレーターは動作がおかしいときがある(例:HALO2の画面焼きつきバグなど)ので
エミュレーターのせいかもしれません。

敵の配置や出現条件などは細かい点なので要検証。
やりこんでる人間以外にはあまり関係ない点だけど。




アルトネリコ1 ミシャルート終了

プレイ時間は58時間。

トークマターやレシピ集めのため東奔西走していたら
いつの間にか60時間近くプレイしていました。

正直メインシナリオはご都合主義で展開も読めてしまう部分が多く
あまり高く評価はできません。

しかしそれを補って余りある魅力が本作品にはあると思います。

まずキャラクターが非常に魅力的です。
主人公のライナーはちょっと気の毒な子なんで微妙ですが
ヒロイン含めたサブキャラがみんな癖があって、キャラが立ってます。

またコスモスフィアやトークマター、アイテム合成などでヒロインとの会話がありますが
その会話がどれも楽しいです。
ヒロインの意外な一面を見れたり突拍子も無い会話が始まったり
全く飽きることなく進められます。
(個人的には本編よりもこっちの話の方が楽しかったり)

そして一番の魅力はなんといっても作中で使われる数々のボーカル曲です。
歌われているのは「志方 あきこ」さん、「石橋 優子」さん、
「霜月 はるか」さん、「みとせ のりこ」さんなど
どの方も歌唱力に定評のある方ばかり。
正直彼女たちの歌を聞いただけでこのゲームをプレイしてよかったと思いました。

戦闘に使われる曲もあれば辛い別れに使われる曲もあり
繊細で美しい曲から力強く荒々しい曲まで曲調もさまざまですが
どれもとにかく素晴らしいです。


機会があればぜひ試聴してみてください。



こちらのバナーからも試聴できます。
↓vore!↓
同人

禁忌のマグナ CG集
『にゃもにゃも KM』
にゃもにゃもKM
※成人向け作品です

にゃもにゃも CG


デレマス CG集
『にゃもにゃも CG』

※成人向け作品です

にゃもにゃも CG



ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3G』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3G

ルーンファクトリー4 CG集
『にゃもにゃも RF4』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

アルトネリコCG集

※成人向け作品です


応援してます
XBOX
カウンター
pixiv
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォームが使えない場合
こちらからご連絡ください。

エヌyaエムochアイef@gmail.com
(カナをアルファベット小文字にしてください)
