◆ しばしば18禁の内容があるので閲覧注意! ◆ 絵は「同人」のカテゴリーにあります◆



Nexus7買った!

ドスパラタブレット があんまりにもあんまりだったので
Nexus7に買い直しました!

すげえ、フリック入力がすげえスムーズ!
それにタッチがずれない!
当たり前のことなのにすごく感動するぞ!
なんだこれ。

というわけで今Nexus7で更新してます。
google playストアにはFC2ブログ用のアプリとかもあってすごくいい…
ブログの更新もさくさくです。
1万円違うとこうも性能が違うのか。

ビックカメラで買いましたが10%ポイント還元で
さらに+525円で物損保証までつけられました。
すごいね大型量販店。
ポイントでケースも買っちゃおうと思います。

来週から海外にいくんですが、そこで使う際に
すられたりひったくられたりしないように
ストラップがつけられるタイプのケースが欲しいですが
果たして存在するのか…

ドスパラパッドタッチ無反応不具合箇所覚書

電源ボタンを右に来るように縦持ちにした状態で

Y=940,850,820,780,730,680,620,580,540,480,420,360,280,240,100

少なくともこの地点付近でタッチのズレおよび無反応を確認。
画面全体にわたって不具合がありますね。
もっと細かく検証すればさらに増えそうです。

関連記事

ドスパラタブレットを修理に出しましたが…
ドスパラタブレット不具合検証方法
ドスパラタブレットの液晶に欠陥

ドスパラタブレットを修理に出しましたが…

※ドスパラタブレットの不具合についての詳細は先日の記事を参照してください

ドスパラタブレット不具合検証方法
ドスパラタブレットの液晶に欠陥

先日も書いたようにドスパラタブレットに「タッチのズレ」と「タッチ無反応」という
通常の使用に大きく支障のある不具合がありました

例えるならまあ、

エンターキーを押してもなかなか反応しない上に
時々バックスペースキーが反応する程度の不具合です


これはさすがに初期不良だろうとドスパラのサポートセンターに送ってみました。

その結果

「返品も交換も同額商品との交換も不可」

といわれました。

タッチずれどころか反応しない部分のある
明らかな不良品なんですが、
ドスパラのサポートの方いわく、

「その症状は仕様」

ということです。

仕様と言うことはつまり

タッチ関連の不具合は標準搭載が当たり前

ということですね、はい。

実際ドスパラのサポートからも

「他の多数の製品でも同様の症状があるので交換できない」

という素敵な返答もいただいてます


ドスパラタブレットを買おうかな?と思っている方は

タッチ関連の不具合が標準搭載
返品も交換も同額商品との交換も不可


であることを肝に銘じた上で買いましょう。

事前にこんな仕様があると知っていたら
僕なら絶対に買わないですけどね



ドスパラタブレットの件でコメントで情報をいただきました

>2chを見ていたら、「旧novo7 crystalと最近のnovo7 crystalの比較動画」 http://www.youtube.com/watch?v=yaKCrnCZrFc  
>というものを見つけました。 液晶が TNに変更されている様です。
>
>ドスパラタブも Novo7 Crystalの 同型機のようなので、 このような事に なっていませんか?  
>
>もしそうなら、 「IPS液晶でない」という理由で 返品できるのでは?

ご親切に情報ありがとうございます。
以前チェックしたときにはTN液晶ほど顕著な劣化は見られなかったので
IPS液晶かなとは思ってます。
今は手元にないので、戻ってきたら検証してみたいと思います。

ドスパラタブレット不具合検証方法

検証方法を見直した結果、新しくY=810、550あたりでも
タッチの反応が消失することがわかりました

検証方法を書いておきますので持ってる方は一度検証してみてください

1:電源ボタンやカメラを右にした状態で縦持ちします
2:「設定」の「開発者オプション」の「タップを表示」「ポインタの位置」をON
3:液晶をタッチしながら指をスライドすると白い点と青い線が表示されるか確認
4:画面左下から右上に20度くらいの角度でゆっくりと線を引いていく

反応しない部分はポインタがずれるので直線ではなく山形の曲線になります。
なので直線が極端にゆがんだ部分はタッチしても反応しない可能性が高いです。
前回の日記で公開した動画のように何度かタッチして
反応がなかったりタッチがずれたりするかどうか確認してみてください。

ドスパラタブレット全てに同じような症状が出てるのかちょっと気になります。

ドスパラタブレットの液晶に欠陥



(白い点はタッチした際反応してる点)

先日購入したドスパラタブレット(A07I-D15A)ですが、
タッチ機能に欠陥があることがわかりました。

タッチずれどころかタッチしても反応しない部分があります

具体的に言うとY軸の940あたりが反応しません。
スライド操作時には反応するのでこれが液晶の不具合をわかりにくくしています。
ずれた部分が反応することもあり、これがタッチずれと勘違いしている人も多そうです。
この位置は初期のキーボードのエンターキーやDELキーと思いっきり干渉するので
操作感が非常に悪くなっています。

さらに上記動画の00:20~00:25を見ていただければわかると思いますが
反応しない部分をタッチした後
Y軸940以上の部分がタッチに反応しなくなることもあります。

明らかに不具合だと思うのですが、
ドスパラ的にはコレは仕様らしいです。

参考ページ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000447720/SortID=15652325/

私は返品交換に値する不具合だと思うので
近々ドスパラに問い合わせてみようかと思います。

※古いバージョンの動画は↓

ドスパラタブレット買いました

ドスパラタブレットでブログ更新してます!
噂で聞いてたほどタッチズレが酷くはないので一安心。

ただ、キータッチ時に反応しないことがあるのと
ソフトウェアキーボード使うには横長の画面じゃないと
まともにキーを打てないのが辛いですねえ。
更に最初から入っているキーボードは
しばしば不穏な動作をするのが怖い…
デバッグしてないだろってレベルです。

ブラウジングはさくさくできます。
動画の視聴も今のところ問題ありません。

評価はもう少しいじってからしようと思いますが、
まあやすいしこんなもんかなって感じです。

追記
もしかするとなんですが、
反応の悪さやキーボードの誤動作は専用ケースのせいかも。
信じられないことに、このケース、磁石使ってます。
電化製品のカバーに磁石っておかしいよね?!

トウコウスフィア復活!

アルトネリコファン大歓喜!
1日だけの限定ではありますが

2/1にトウコウスフィアが復活します!

トウコウスフィアが更新されるのは2011年7月以来。
ファンには懐かしいあの地獄めいた場所が復活です。
現在トウコウを募集中とのことですので
余裕のあるファンの方はなんかテキトーなネタをトウコウしましょう!
テキトーでいいんだトウコウスフィアは……
アルトネリコのディープな設定も聞ける
「テクニカルサポート」も復活します。
細かな設定について聞ける最後のチャンスかもしれませんので
なんか疑問がある人はこの機会を逃さず質問してみよう!

トウコウスフィア投稿フォーム

またトウコウスフィア復活に合わせて発売される
クルトヒュムネス』の
特典に付く「ヒュムノスバッジ」に収録される曲を
試聴できるコーナーも出来ました。

試聴コーナー

クローシェ様の曲いいよね……

ヒュムノスバッジに収録される音源が
CDに収録されてるという情報がないので
その点はちょっと不安なんですがどうなるんですかねえ

あけましておめでとうございます

年末から三が日にかけて何もせずぐーたらしてました。
絵描きの端くれなのに年賀絵も何も描いてなかったよ…

とりあえず次回のルンファ3のCG集の絵を転載してお茶を濁すよ

モニモニとにゃもにゃも
※成人向け注意

モニカが「お姉ちゃんにふられてもわたしが結婚してあげる」って言ってくれたのに
シアさんがふってくれないバグがあって困ってるんで助けてください。

続きで拍手のお返事
↓vore!↓
同人

ルーンファクトリー 合同誌
『ThrowLife』
ThrowLife
※成人向け作品です



『ドキドキ清霜さん』
ドキドキ清霜さん
※成人向け作品です
※BOOTHのみペーパー付き

メロンブックス


『ドキドキ長波さん』
ドキドキ長波さん
※成人向け作品です


『ドキドキ夕雲さん』
ドキドキ夕雲さん
※成人向け作品です



禁忌のマグナ CG集
『にゃもにゃも KM』
にゃもにゃもKM
※成人向け作品です

にゃもにゃも CG


デレマス CG集
『にゃもにゃも CG』

※成人向け作品です

にゃもにゃも CG



ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3G』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3G

ルーンファクトリー4 CG集
『にゃもにゃも RF4』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

アルトネリコCG集

※成人向け作品です


応援してます
XBOX
カウンター
pixiv
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォームが使えない場合
こちらからご連絡ください。

エヌyaエムochアイef@gmail.com
(カナをアルファベット小文字にしてください)
