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HALO:REACH フォージを弄って気付いたこと

マップ編集で気付いたことなどをまとめていきます

・水中のキルゾーンはZ軸の1.4以下。それより下に行くと自爆扱いで死亡します。
ただし場所によっては1.5で死ぬこともある。

・乗り物は基本的にZ軸1.5の高さの床に接地したとたん壊れる。
しかしゴーストは操縦時に浮くのでZ軸1.5の床の上で操縦中なら壊れない。

・しゃがみ移動では抜けられない高さの隙間でもマングースでなら通り抜けられる場合がある。

・テレポーターでの移動際、移動する向き、移動速度と移動元テレポーターとの高低差は引き継がれる模様。

・移動先テレポーターの上に乗り物などのような物体があるとテレポーターが使用できなくなる。
しかし物体の高さを越える位置でテレポーターに飛び込めばテレポートできる場合がある。
例えば高さ5の物体を移動先に置いた場合、テレポーターに高さ6で飛び込めばワープできる。
この場合テレポーターの境界線の半径を6以上にしておく必要がある。

・一方向シールドが弾くのはプレイヤーとプレイヤーの乗っている乗り物、発射した銃弾やグレネードのみ。

・重力リフトを飛び越えるような感じでアーマーアビリティのエスケープを使うとほとんど浮かずに重力リフトを通過できる。

・地雷は撃つと壊せる。

・グリッドを水中に沈めるとほとんど見えなくなる。



これらを使ってパズル要素のあるステージを作ってみました。
興味のある方がいらっしゃれば遊んでみてください。

タグ検索で「iwbts」で見つかると思います。
「IWBTS 2.1」というマップをダウンロード後、
「ODDBALL IWBTS」というゲームルールをダウンロードしてこのルールで遊んでください。


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