◆ しばしば18禁の内容があるので閲覧注意! ◆ 絵は「同人」のカテゴリーにあります◆

スポンサーサイト


2013110501.jpg

ッシャコラ!ザマミロ!
というわけでアイアンボトムサウンド、E-4クリアして伊8ちゃんゲットしてきました!
早速剥いた

伊8使用前
伊8使用後


攻略まで6時間の長丁場、徐々に減っていく資源に胃がきりきりし続けました。
無駄なストレスを受けないように
もっと資源を溜め込んでからチャレンジすればよかったね!

最終的に資源はボーキサイト以外を12000ほど消費、バケツは120ほどの消費でした。

E-4開始時
2013110504.jpg

E-4終了時
2013110505.jpg


資源貯めなおして次はE-5にチャレンジですよ!




以下、これからチャレンジする提督に少しでも役立てるよう
編成内容を紹介しておきます。
こちらが僕のE-4突破時の編成。


新規キャンバス


編成は「如何に被弾率を下げて撤退数や資源の消耗を抑えるか」に主眼を置きました。


まず旗艦に潜水艦を採用。
潜水艦を置くことで敵の駆逐、軽巡、雷巡の攻撃を吸い取らせることにしました。

潜水艦への攻撃はカットイン攻撃にはならないので
これで敵重巡と戦艦以外はカットイン攻撃をしなくなります。

カットイン攻撃は大破撤退の元なのでこれはとても重要だと思います。
ちなみに潜水艦に攻撃が集中しますが、
レベルがそこそこあり、かつキラキラ状態にしていれば意外に攻撃は当たりません。
僕は50回ほど出撃しましたが潜水艦が大破して撤退したのは5回もありませんでした。
心配であれば缶やタービンを積むといいと思います。

缶やタービンを装備しないのであれば「魚雷×2」の装備がお勧めです。
「魚雷×2」の装備であればカットイン攻撃が発動するので結構敵を倒してくれます。
コレで更に被弾率ダウンでにっこり!


次にルート固定のために必須の金剛型戦艦二隻と重巡二隻を採用。
彼女たちには連撃可能な組み合わせの装備に三式弾、ダメコンをつみました。

E-4のボスは三式弾を持っていると大ダメージを与えられるので
三式弾は必須です

最低でも4つは必要だと思います。

またダメコンを装備することでボス前で大破した場合も強気に進軍できるため
出来れば5つ欲しいです。
これがあるとボス到達率が格段に上がります。
ボス到達率を上げることは総合的な出撃数を減らすことになるので
資源節約のためにも必須です。


最後に駆逐を1隻だけ採用しました。
これは単純に資源節約のためです。
E-4は夜戦MAPなので攻撃力が不足することもありませんでした。
駆逐は三式弾を装備できないため、
装備は連撃可能な組み合わせの装備とダメコンとなりました。

さらなる節約のために駆逐を増やし重巡を減らすことも考えましたが
ボスへの打撃力が減るのを嫌い、一隻だけの採用となってます。

編成が決まったら最後は並び順を決めるわけですが、
これは「潜水艦、駆逐、重巡、重巡、戦艦、戦艦」となりました。
戦艦が艦隊の下に配置されているのは、
夜戦時にボスに攻撃する確率を少しでも上げるためです。

これは気に留めておくといいと思います。



道中ですが陣形選択は基本複縦、ボスのみ単縦がいいと思います
敵のカットイン攻撃は防ぎようがないので防御力の上がる陣形が有利です。
複縦であればカットイン攻撃を食らっても中破どまりで耐えてくれることが多かったです。


連続で出撃していると悩まされるのが疲労度の蓄積です。
疲労度は回避、命中に影響してくるので出来れば
間宮さんが点灯しないくらいまでは回復させたいところです。

疲労度の回復方法は

1、バケツ(高速修復材)をぶっ掛ける
2、時間経過で回復させる
3、旗艦にしてMVP取らせる
4、改造する
5、間宮さん召喚
のいずれかです。

4と5は現実的ではありません。
またボスのHPが時間経過で回復する以上2の手段は使いにくいです。

というわけで疲労回復は1か3の方法に絞られますが無傷で帰還した船には1の方法が使えません。
そういう船には1-1に出撃させて3を狙いつつ、
ダメージを食らったら1の方法で回復させるハイブリッド法が有効です。

十分な量のバケツがあればこの方法が早くていいと思います。

ちなみに潜水艦以外はキラキラを付ける必要はありません。
どうせ道中撤退の主原因であるカットイン攻撃はキラキラつけてもかわせないし。



以上E-4突破編成の説明でした。

少しでもE-4突破を目指す提督の参考になるとうれしいです。



おまけ

ボス戦はたまーに夜戦から昼戦闘にもつれ込むことがあります。
「ボス下の戦艦or浮遊砲台二隻が両方とも轟沈or大破状態である」場合は
夜戦のみで終了となるようです。
昼戦闘にもつれ込むためにも攻撃力の低い潜水艦の起用はアタリかなと思います。
関連記事

Comment

post
Comment form

Trackback

http://chief117.blog.fc2.com/tb.php/206-96c2e530
FC2Blog User
↓vore!↓
同人

ルーンファクトリー 合同誌
『ThrowLife』
ThrowLife
※成人向け作品です



『ドキドキ清霜さん』
ドキドキ清霜さん
※成人向け作品です
※BOOTHのみペーパー付き

メロンブックス


『ドキドキ長波さん』
ドキドキ長波さん
※成人向け作品です


『ドキドキ夕雲さん』
ドキドキ夕雲さん
※成人向け作品です



禁忌のマグナ CG集
『にゃもにゃも KM』
にゃもにゃもKM
※成人向け作品です

にゃもにゃも CG


デレマス CG集
『にゃもにゃも CG』

※成人向け作品です

にゃもにゃも CG



ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3G』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3G

ルーンファクトリー4 CG集
『にゃもにゃも RF4』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

アルトネリコCG集

※成人向け作品です


応援してます
XBOX
カウンター
pixiv
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォームが使えない場合
こちらからご連絡ください。

エヌyaエムochアイef@gmail.com
(カナをアルファベット小文字にしてください)
