◆ しばしば18禁の内容があるので閲覧注意! ◆ 絵は「同人」のカテゴリーにあります◆

スポンサーサイト


艦これE-5クリア

2013111101.png

とったどおおおおおお!


2013111102.png

きたこれ!(CV:駆逐艦・漣)


というわけで長きに渡り戦い続けたアイアンボトムサウンドですが
無事クリアできました!

まだ阿賀野とレア駆逐艦掘りが残ってるんだけどね…

今回は所要時間5時間、消費した資源はボーキサイト以外1万ほど、
バケツは70個程度で済みました。

E4と同じくらい資源消費してましたがボス到達率はE-4よりは高かったので
ボスと戦ってるなーという感じがして精神的にはE-5の方が楽でした。

以下で僕なりのE-5の攻略を書いておきます。

E-5開始時は下のような編成で潜水艦削りをしてました。

進軍用艦隊
2013111103.png

支援艦隊
2013111104.png

一応支援艦隊の半数くらいはキラ状態を維持。
何人かがキラ状態だと浮遊砲台を全滅させられる率が高かったです。

潜水艦削りを開始してから分かったのですが、E-5はとにかくボスが硬く
支援艦隊の砲撃を当てても改造済みの潜水艦のカットイン攻撃を打ち込んでも
ほとんど削れませんでした。
支援艦隊に戦艦を4隻投入できればまた違うのかもしれませんが
うちには育ってる戦艦が長門ちゃんと陸奥さんしかいないのでこの案は却下。

そこで潜水艦削りは早々にあきらめ
トドメ用に温存していた主戦力で出撃することになりました。


主戦力艦隊
2013111105.png

最初は全員キラ状態にしていたのですが途中から面倒になり
北上っちと大井にのみキラ状態にして出撃してました。
この二人はダメージソースとして非常に優秀ですので
キラ状態にする手間を考えても十分お釣りがきます。


装備はこんな感じ
2013111106.png

金剛型戦艦2隻 + 艦娘の速度を高速で統一しているので
分岐は北固定、必ずうずしおを通りますので電探*3は必須です。
電探を持ってないと弾薬の損失を抑えられないため
ボス戦で弾切れになって死にます。

ボス戦では敵の強力な開幕爆撃が飛んでくるので
E-4でみんな使ったであろう三式弾を投入して防空能力を上げました。
三式を三つ持っててもたまに大破するくらいには敵の爆撃は強力。

武装はE-4に引き続きみんな連撃装備です。
北上っちは運が高いのでカットイン装備でもいいかなと思いましたが
カットイン発動は確実ではなく、ここぞというときにあまり発動してくれなかったため
結局連撃装備に落ち着きました。
道中とボス戦の夜戦であればこっちでも十分強いです。


進軍時の陣形は「複縦」→「単縦」→「単縦」で通しました。

大事なのは二戦目で、この戦闘では旗艦下の戦艦二隻を大破以上に追い込まないと
昼戦闘にもつれ込んでしまい弾薬と燃料を無駄に消費してしまうので
敵を手っ取り早く片付けられる単縦が一番いいです。



以上、人事を尽くした後は天命を待つのみでした。
とにかく思い通りには進めないMAPなので
バケツかぶせまくって試行回数を増やしましょう。

ここもE-4と同じく忍耐力と運が試されるマップですので
お茶でも飲みつつ音楽でも聴きながらまったりプレイしましょう。

ただしうっかり大破進軍だけはダメ絶対。
戦闘後はクリックで戦果報告を飛ばさず絶対に艦娘たちの状態を確認しようねえ…
関連記事

Comment

post
Comment form

Trackback

http://chief117.blog.fc2.com/tb.php/207-96504457
FC2Blog User
↓vore!↓
同人

ルーンファクトリー 合同誌
『ThrowLife』
ThrowLife
※成人向け作品です



『ドキドキ清霜さん』
ドキドキ清霜さん
※成人向け作品です
※BOOTHのみペーパー付き

メロンブックス


『ドキドキ長波さん』
ドキドキ長波さん
※成人向け作品です


『ドキドキ夕雲さん』
ドキドキ夕雲さん
※成人向け作品です



禁忌のマグナ CG集
『にゃもにゃも KM』
にゃもにゃもKM
※成人向け作品です

にゃもにゃも CG


デレマス CG集
『にゃもにゃも CG』

※成人向け作品です

にゃもにゃも CG



ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3G』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3G

ルーンファクトリー4 CG集
『にゃもにゃも RF4』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

ルーンファクトリー3 CG集
『にゃもにゃも RF3』

※成人向け作品です


にゃもにゃも RF3

アルトネリコCG集

※成人向け作品です


応援してます
XBOX
カウンター
pixiv
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらから

お名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォームが使えない場合
こちらからご連絡ください。

エヌyaエムochアイef@gmail.com
(カナをアルファベット小文字にしてください)
